歩かなければ

息子は何も書き遺さず一人で出かけてしまいました。20歳でした。息子に会いたいです。

もうすぐ

来週 息子の一周忌になる。



なんでこんなことになったんだろうか?



きっと一年前 もう息子は死を決めていたんだと思う。

なぜ 私は へんだな とか いつもと違うって感じなかったのか?


あの子の行ってしまった日の朝。

息子は玄関で娘と私を見送ってくれた。

いつもは自分の部屋にいるか テレビを見てるのに。

寒い雨の日で 息子は大学までバイク通学していたので

気いつけて行きや

が私の息子にかけた最後の言葉になった。


そんな言葉が最後になるなんて。

思っても考えてもない 毎日のあいさつだよ。


取り戻したい毎日。

早よ起きや!と起こしたい。

晩ご飯 何? と聞いてほしい。

洗濯物 部屋に貯めんとちゃんと出してや と頼みたい。

髪の毛 早よ切りに行きや と頭を撫でたい。


声が聞きたい。

しゃべりたい。口喧嘩でもいいからしたい。


息子に会いたい。




仕事が忙しくなり バタバタの毎日を送っているから なんとも感じてないような生活ができる。


心療内科で変えてもらった薬がとても合ったので 何度か夜中に目が覚めて泣き出しても そのまままた眠れてる。



あんたの一周忌 ちょうど休日やし しっかり法要するからね。

頑張るから 見てや。


でも今朝みたいに みんなが寝てたり 誰もいない時 泣くお母さんを心配したらあかんで。


あんたはもう心配や苦しみから解放されたんやから お母さんまた泣いてんのかって笑って見ててや。

笑って過ごしててや。

×

非ログインユーザーとして返信する